みゅーすの話

あれこれ書いたり書かなかったりします

脱毛について覚え書き

わたし20代前半のとき、Iラインが結構毛深いんじゃないかな〜となんとなく悩んでた。全身脱毛は高そうだけど、ゆくゆくはVIOは脱毛したいな〜〜と。


というわけで(?)、これまでVIOで

・ブラジリアンワックス脱毛

・ニードル脱毛(電気脱毛)

を経験したので、ちせたんの真似して記録に残しておくことにした。


◆ブラジリアンワックス脱毛

大学2年、留学中に、地元の友達から「お土産はブラジリアンワックスがいい!」と連絡をもらう。何ぞや?と思って調べたのがワックス脱毛との出会い。お土産はCVS pharmacyで買った。

「毛は抜けたけど、痛くてやばかった。せっかく買ってもらったけどもうやらない(笑)」

という感想をくれたので、どんなもんなのか自分もやりたくなった。



流れ

下は全部脱ぐ

毛が長い場合は、長さを1〜2センチに揃える

溶かしたワックス(あったかい)を塗る

ワックスが乾く前に、布?紙?を貼って、一気にべりっと剥がす


痛み

初回の剥がしが一番痛い。「い゛っっっ!」てなる。

あとは施術してくれる人による気がする。

細かく塗って剥がしてをしてくれる人もいて、その場合痛みはマシだった。でもほんと耐えられないほどじゃないし、割とおしゃべりしながらできる。部位によって痛みの違いはあまりなかった。

(ワックス脱毛してる男友達がいるんだけど、男性は竿の付け根と玉が痛いらしい。それと、痛みと触られてるのとでどうしても勃つって言ってた。参考(?)までに)


料金

VIOセットで8,000円くらいが多かった印象。

初回割引があるサロンが多くて、安いと4,000円とか。それで、2〜3週間以内に再来でまたちょっと安く出来る、みたいな。


メリット(個人の感想)

サロン行ったその日にツルッツルになる。古い角質も取れるのでまじで赤ちゃん肌。ずっと触っていたい。

脱毛を繰り返していくと、だんだん毛質が柔らかくなる。


デメリット(個人の感想)

いま生えてる毛をとりあえず抜く、ので2週間くらいで割と次の毛が生えてくる。定期的に通わないとツルツルは保持できない。

ある程度長さが出ないと、施術が出来ない。(短いとワックス絡まない)


脱毛後注意点

当日は肌に負担かかる事NGだった気がする。お酒とか激しい運動とか?お風呂もだったか??覚えてない…


大学4年の時、就活で都内通うついでに色んなサロン行った。けど、就職して田舎に引っ越したため1年弱でワックス通い終了。



◆ニードル脱毛

就職後、下の毛やっぱりいらなくない??という気持ちに急に襲われ脱毛について調べる。

田舎在住のため、大手サロン脱毛店・医療脱毛店は車で1時間半〜2時間かけて県庁所在地まで出ないとないことを知る。

とりあえずツルツルが恋しくなったので、車で20分の隣町に新規オープンしたワックス脱毛サロンを予約。ツルツルになったし、定期で通うのを勧められたけど、ワックスだと毛は生え続けるしコスパがな〜と思い、、家から一番近い(1時間半しないくらい )TBCの脱毛体験を次の日に予約。フッ軽である。

ちなみにTBCは脱毛方法が2種類あり、それぞれスーパー脱毛(ニードル脱毛)とライト脱毛(美容脱毛)と呼んでいた。VIOは永久に要らないと思い、スーパー脱毛を選択。



流れ

下は全部脱いで不織布のTバックに履き替える

毛穴にめちゃくちゃ細い針を挿して、電流を流し毛根を破壊

いま生えてる毛はその場で抜けて、その毛穴からは一生毛が生えない

脱毛前に痛みを軽減する処置だったり、脱毛後に部位を冷却する処置もオプションで付けられる。(各2,000円位だったかな)


痛み

針を挿すのは感覚で分かるけど痛くない。電気を流した時が痛い。我慢できなくないけど、身体はびくっとなる痛さ。I>V>Oの順でわたしは痛かった。

1本1本処理していくので、果てしない。痛みが大きい部位は気が遠くなる。粘膜の部分とか。わたしはIライン、特に上部(VとIの境目らへん)が痛くて、毎度ひぃひぃ言いながらやってもらってた。あと爆音で音楽聴いてた。(中島卓偉のロックで気を紛わす作戦)

でも痛みに慣れてくるので、施術時間後半とかは平気になったりするので不思議。1回の施術約1時間で200〜400本程度処理した記憶。

(ちなみに、担当スタッフさんによると全身でVIOがやはり一番痛いらしい。VIOが落ち着いてきた頃、両ワキもニードル脱毛したんだけどわたしは全く痛くなかった)


料金

TBCは、2年間の会員制(20,000円しない位?)で1本80〜100円位。機械にもよるんだけど、最新の機械が痛みも少ないし金額も高い。会員じゃないと1本あたりもう少し高い。

体験の日に毛質と生え具合を見てもらって、「大体この位ですかね〜」と本数決めてコースを契約した。(前日にワックス脱毛して前以外毛がなかったので、失敗したなと思った)

ちょっと具体的な本数覚えてないから今度聞いてくるけど、わたしはVIOだけで最初3,000本で契約した気がする。

その後、ワキもプラスして本数追加契約して、合計4年間通った。機械は3台位使った気がする。

金額怖くて計算したくない。


メリット(個人の感想)

処理した毛穴はその日に毛がなくなるので、1回で効果はかなり実感できる。

自己処理をしなくなるので、なんとなく肌も綺麗になった気がする。

今生えてる毛に対してどんどん処理が出来るので、抜きたい毛が生えていれば次回予約が1週間後でも可能。(わたしは田舎のサロンだったので、予約取りやすかった)


デメリット(個人の感想)

高い。そしてVIOは痛い。(1ヶ月とか間開けちゃうと痛みを忘れてしまい、また痛いのループ笑)

TBCは営業が上手いので、あれこれ買わされたり契約してしまう。(わたしは美顔器等々買ったけど、購入後、一緒に住んでる後輩に肌質めちゃくちゃ褒められたので、後悔は全くしてない)


脱毛後注意点

脱毛箇所が熱を持っているので、3日間は自宅でも冷却処理が必要。(美容液塗って冷却ジェル塗って、冷却シート貼って15分×3回とか)

予防接種等は脱毛当日から前後10日は出来ない。


ニードル脱毛は、絶対無くしたい毛の処理だけをするのをおすすめするわたしは。ワキだけとか、VIOだけとか、1本だけ生えてくるアゴの謎毛とか。

高いけどその分効果は抜群。高いけど。



こんな感じ。

ハイジニーナの時期もあったけどいまは結局形整えて毛は残してる。でも最近、下の毛全部いらなくね?と思う+全身ももう少し毛が薄いといいなと思い、全身脱毛検討中なので、またサロン行ったらまとめようと思う。