みゅーすの話

あれこれ書いたり書かなかったりします

子宮頸がん検診の話②

5月末

コルポ診

 

とうとうやってきました、痛いと噂のコルポスコピー検査。子宮頸部を専用の顕微鏡で拡大して診察、怪しい部分があればその部分の組織をパチンと切り取って病理検査するんだって。米粒くらいの大きさに。

 

予約した時に聞いてたけどさ、、

なにそれ怖すぎ。絶対痛いやつ。痛いの嫌。あーあぁぁあぁぁぁあああああああ無理ぃぃーーーー

と思いながら。結果聞かなきゃどうにも分からないし、元気出して病院行こうと思ってたけど、まああ無理でしたね。思い続けたまま病院へ。(出血がつづく可能性があるから、夜用ナプキン持っていくんだよ。怖くね?)

 

 

悩んだ結果(?)、スカートで行った。パンツだけ脱いで、スカートは脱がないで捲ってもいいよ、とのこと。

毎度お馴染みの内診台に乗る。

ここの病院、処置室がめちゃくちゃ明るいのよ。当たり前か。しかも衛生重視で先生との間の仕切りカーテンがないの。確かにあれ、お腹に当たってるもんね。

こんな明るい部屋でしかも人前で両脚開く機会なんてなかなかなくない?とか考えてた。でもカーテンがないから、それはなんか安心。カーテンあると、向こう側で何されてるか見えないし不安だもんね、とかも考えてた。

なんかいつもより大きいらしい器具を入れられてなんか広げられてる。(雑説明)

 

先生が「◯◯しまーす」と随時声をかけてくれるので、「はーい」と全てに返事しながら進む。黙ってると怖いので。というか、黙ってられないので。

中で何かされてるなーーみたいな感じはするけど、感覚あまりなし。動かされるとたまにちょっと痛いときもあり。「痛いよねーごめんねー」とも言ってくれる先生。優しい、好き。

薬液塗って2、3分放置。

モニターで視ながら先生と看護師さんが話してる。台上がってから5〜10分は経った気がする。なかなかパチンとしないんだなーって思った。

 

「じゃあパチンするからねー」「いくよー?せーの」

パチン

 

パチン???か?

なんかお腹の中をギューっと強く小さく掴まれた感覚。思ったよりは痛くない、けど、なんか痛い。よくわかんないけど変な感じ。

「感じたことのない痛みです」

「そうだよねー、初めてだもんねー」

はぁ、よかった、とりあえず終わった……と思ったら

 

「もう一か所いくよー?」

「え、2回もやるんですか?!!?」

聞いとらんがな

 

パチン

あ、2回目は全然痛くないわ

 

「はい、終わりーー。出血するから、ガーゼ詰めとくねー」と言って、先生がめちゃくちゃ長いガーゼを詰め込む。(笑)

「こんなに詰められることないよねー(笑)」先生気さく〜

 

「1時間くらい経ったら、引っ張ってガーゼ取り出してくださいねー。じゃあ、台戻しまーす」

を聞いた直後、急に気分が悪くなる。

 

台が動きながら、あ……これはダメなやつだ……

と思って「先生、だいぶ具合悪いです」と言えたわたし偉い。

台が元の位置に戻った時には過呼吸みたいになってて、両手がガクガクして、目の前真っ暗。一気に血の気が引いて、体が重ーーーくなる。目が開かない。

 

先生方、適宜声かけしてくれながらテキパキ血圧を測ってくれる。70 40だって。「あらー低いねー?いつもどのくらいだっけー?」「手足真っ白!」など声が聞こえる。

かろうじて返事はできるけど、力が全く入らず立ち上がれない。

 

約3歩で行ける隣の部屋にすら移動できず、結局車椅子を用意してもらう。

ちなみにこの時点ではまだノーパンで、お尻出したまま内診台座ってる。なので、車椅子に乗る前に、看護師さんがパンツ履かせてくれた。わたしの身体が動かなすぎてお尻半分出てたけど(笑)感謝〜〜

スカートで来て良かった、最悪パンツ履いてなくてもお尻隠せるし。とか思った。

 

(通常時の血圧把握してなかったけど)血圧と体調が戻るまで、隣の部屋で寝かせてもらう。そのまま1時間くらい横になってた。ら、90 60まで戻った。

 

「1時間経っちゃったから、よかったらこのまま(寝た状態のまま)ガーゼ取ってあげるよー」と看護師さんが言ってくださったので、お願いする。せっかく履かせてくれたパンツを(身体に力が入らないので、思ったよりもかなりの)時間をかけてまた脱ぐ。

結構出血するかも、と先生には言われてたけどガーゼあんまり染みてなかった。ちらっと見えたの、経血と違って真っ赤だったので、しゅ、出血〜〜〜と思った。(意味不明)

 

「コルポは痛いよ〜って私たちがだいぶ脅すから緊張してただろうし、そういう緊張とか出血、刺激に弱いのかもね」と言われ、鉄分ジュースをいただく。優しい。100mlしかないのにめちゃくちゃ時間かかって飲んだ。(明日の分にもう1本くれた)

 

結果は2週間後、ということで6月半ばに予約。

 

終わったら美味しいもの食べよう〜

って内診台の上で思ってたので、帰りに寄った。初めてのお店で初めてのパンケーキ(季節のフルーツ)。

f:id:sss17tsumij5:20210529003600j:plain

病院以降、仕事お休みにしてよかった。帰宅後、即横になった。

 

ちなみに、当日は激しい運動と入浴(シャワーは可)、飲酒はだめ。出血が続く場合は止まるまで激しい運動はしない、セックスは1週間だめです。

 

つづく