みゅーすの話

あれこれ書いたり書かなかったりします

子宮頸がん検診の話③

6月上旬

コルポ診の結果聞きに行く
切り取った2ヶ所の組織とも「軽度扁平上皮内病変(LSIL)」「軽度異形成(CIN1)」

はい、ということで、
まだがんではなかったし、異形成のなかでも一番軽度の所にいた。毎年の検診大事。大事。

先生がまた説明をしてくれる。
HPVの中でも子宮頸がんや外陰がん、膣がんの原因になるハイリスク型と呼ばれるものは14種類。尖圭コンジローマの原因になるローリスク型は2種類。
日本で認可されているワクチンは3種類。主な9種類の感染を防げる「シルガード9」か、4種類の感染を防げる「ガーダシル」の接種をすすめられる。
まあ、それぞれのワクチンに含まれている型以外のHPV感染・予防効果はないんだけれども。詳しくはリンク貼ったから調べてくれ。
もっと守ろう.jp

ワクチン接種は3回打たないと効果がなくて、1回約3万円。
「何かブランド品1個諦めてもらわないといけないけど〜。(ワクチンで)自分にブランドつけようね〜」 と先生に言われる。ここで、先日勢いで契約してしまったサロン脱毛のクーリングオフを決断するわたし。

ほんと毎月婦人科に課金してるよな……いや、自分の身体へか。身体への課金は惜しまない人なのでいいんだけど。検査やら脱毛やらでだいぶ金がかかっている身体である。

てか、今日、わたしの感染してるHPVがどの型なのか結果が出てると思って覚悟して行ったんだけど。コルポ診じゃ分からないのね。なんやねん。


「では、型判定します」
あ、今日やるのね。

え、あ、今日やるの?パンツ脱ぐの???脱ぐの想定してなかったのでスキニーで行ってしまった。

いつもと違う形の内診台のある診察室でした。椅子型じゃなくて、平べったい形のやつ。初めて見た。聞いたら、妊娠するとこの内診台になるんだよーと先生。まさかまさか妊娠してないのに乗るとは思わなかったじゃん。

ちょっと落ち込む。笑

しかもこの診察室は、着替え用スペースというか、カーテンの仕切りもないので
カルテ記入してる先生を見ながら、とても明るい部屋でスキニーとパンツを脱ぐ。変な感じ。

先日の体調崩したことも気にしてくれてて、「今日は痛くないからね」と言ってくれる。
「心の準備してなかったのでよかったです」と脱ぎながら答える。


初診の時の検査と大体同じで、子宮頸部を綿棒みたいなものでこするだけ。あっという間に終了。


せっかく股を開いているので(?)、気になっていたことも聞いてみた。

あ、以下は子宮頸がん検診とは別に関係ない話なので、読まなくても良いです。


 

 

 
「なんか透明な液体がお風呂上がりにどばっと出てくることがあるんですけど、どうも尿ではないっぽくて。あれ何ですか?」

先生曰く、ピルユーザーなので本来の生理は起きてないから、子宮内に入った細菌などを身体の外に出すきっかけが通常よりも少なくなっている。そのため、おりものによって細菌を外に出してる可能性がある。
あとは、クラミジアとかの性感染症の可能性。前回の性感染症検査からパートナーが変わってたら、受けてみてもいいかもよ。


パートナーというかまあ何でもいいけど、特に変わってないけどせっかく内診台上がってるから、一緒に受けることにした。いくら女性の先生とはいえ、人前で何度もパンツ脱ぎたくないし。
とりあえず保険適用になるクラミジアと淋菌。念には念を。

これも同じで、綿棒みたいなものでこするだけだった。
てか、あの液体もおりものなんだ、、と思った。めちゃめちゃどばっと出るの、尿漏れなのかなって心配で泌尿器科行こうと思って場所調べてたくらい。
自分の身体のことなのに、知らないことがまだまだ多い。


感染症でないといいな〜
ハイリスクじゃないといいな〜
進行しないといいな〜
なんか楽しいことしたいな〜


とりあえず、今月仕事忙しいからそれどころじゃないんだけどさ〜〜色々あって体調くずしそう。


つづく