みゅーすの話

あれこれ書いたり書かなかったりします

コルポ診2回目

予約だけして、考えないようにしていた約5ヶ月ぶり2回目のコルポ診。10/21にやってきた。

朝起きて、「あれ、そういえば今日じゃん…?」て思ってから1時間半ほどで病院に。朝一の予約だったので。


内診台の部屋に通されて、いつも通り下全部脱いで乗るんだけど、台が冷たくて冷たくて…!


「この時期は台が冷たいよね〜」と言いながら先生が入ってくる。
「お久しぶりです〜」と挨拶をする。先生今日も可愛い。
「台だけじゃなくて、器具も冷たいんだよね、、ごめんね〜」本当に本当に冷たい。いや〜〜と声が出る。
「じゃあ薬液塗っていくね〜」


前回よりも気持ちに余裕がある。なんかトントンされてる感じがするな〜と思いながら時計見たり、頭上げてみたりした。ちょうどお股に向かって顕微鏡的なものが置かれている。これがコルポスコープというものらしい。


「ちょっと奥まってるんだよね〜〜」「11時と4時〜」みたいな先生の声が時々聞こえてくる。ああ、異常所見(このあと切り取る正常じゃない細胞部分)の話だろうな……痛いのいつくるのかな…やだな…

切り取るのは採取(生検)といいます。


なかなか切り取られないな…?と思ってたら、看護師さんがガーゼの準備を始める。
ああああああやだよ、もうくるぞ、痛いのくるぞ…!!!いや、力むと痛そうだから脱力して待つか〜〜
とか一人でやってたら
「じゃあガーゼ詰めま〜す」と先生。
「え、もう取ったんですか?!?」
「うん、2カ所」
「え!2カ所も?!いつのまに???」


終わってました。痛みなし。
よかった〜〜〜〜
台が元の位置に下がって、着替えが終わったら隣の診察室に移動。


iPadみたいなのを見ながら、「あと数回で終わるかな〜」と先生。
「子宮の入り口、見る?」
「えっ!見れるんですか!見られるなら見たいです!!」
先生が見てたのは、さっきコルポで見てたわたしの子宮頸部でした〜
当たり前だけど自分の内臓初めて見た〜!!なんか入り口まわりぷっくりしてた。感動した。(語彙力)
画像にすると画質がなぜか荒くなるらしく、わたしにはどこが異常なのか全く分からない。


「ここが入り口で〜。所見がちょっと入り口から奥まってるところにあってね、、今日はここを2カ所切り取ったから、次回でこことここらへんを調べたいな〜と思ってます。切り取り辛いところにあるんだよね。ちなみに前回はこの辺りを取ったよ。」
と先生が教えてくれる。前回の部分は他よりもちょっと赤くなってる。


「なんで3ヶ月、間開けるんですか?」と聞いてみた。
「細胞が再生するのを待つからだよ〜」


なるほど、切り取って出血もするしね。あと2〜3カ所調べれば一応区切りらしい。もっとたくさん切り取る人もいるんだよ〜と先生言ってた。つら。



なーーーーんて話聞いてたら、だんだん話が理解出来なくなってくる。頭が重くなって、上から血がさーっと引いていく。
「あー先生またちょっと具合悪いです…」
「とりあえず、後ろに寝よっか〜」と診察室のベッドに移動。


今回は時間かかるけど支えてもらえれば動けるし、話せるしだいぶマシだった。


「迷走神経反射」といって、緊張とかストレスとかそれが緩んで安堵したときに血圧の低下、脈拍の減少が起きるんだって。前回のもそうらしい。

寝ながら「今日、ピル処方どうする?取りに行ける?」 と聞かれたけど、しんどいので次回にする。
「結果、郵送もできるよ〜」考えたけど、2週間ほどで出るらしいので、結果聞きつつピル処方してもらうようにした。

5分ほど休んだら、血圧も110 60くらいになった。
「検査前に、オレンジジュースとか飲むといいよ〜!血糖値上がるから。妊娠検査の前はダメだけどね!!怒られるよ(笑)」
と、初めて見る年配の看護師さんに教えてもらった。
次回は血糖値上げてからコルポ行くわ。


ということで、病院からそのまま出社したんだけど、一日中身体重いしなんとなーくお腹痛かった。あと、夜用ナプキン忘れて焦った。けど、ガーゼだけで間に合ったからよかった。


みんなはオレンジジュースとナプキン、忘れないでね!


今回は以上〜〜〜