みゅーすの話

あれこれ書いたり書かなかったりします

何度目かの細胞診

みなさんご無沙汰しております。
2022年は全然ブログ書かないうちに2023年になってた。


そう考えると、異形成の診断もらって病院通い始めてからもう丸2年になるんだなって。 イコールわたしも東京きて2年とちょっと。時が経つのは早いよ。ちょっとでも色んなことがいい方向に進んでるといいなって。思いますわね。しみじみ。


はい、ということで
本題に戻りますけども。


最近、といってもここ1年くらい、は目視で悪そうな箇所がないとの理由で、コルポ診をしなくなりました。 代わりに細胞診を数回してました。
綿棒?ブラシ?で子宮の入り口ぐりぐりして細胞検査するやつ。突かれてる違和感というかなんか嫌な感じはあるけど、コルポ診よりだいぶマシ。300倍マシ。


先生のお話によると、どうやら悪い細胞の部分を検査のためにパチパチ切り取ってったおかげで、悪い細胞がなくなっていく、、ということにもなるらしい!切り取ってるもんね、そりゃそうだ。
でもコルポ診で切り取るのはご飯粒程度の範囲しかないから、もちろん悪い部分が多い人とか、進行が進んでる人はその限りではないと。
軽度で良かった。
みんなも1年に1回、2年に1回でもいいから子宮頚がん検診しようね。自覚症状がないやつだからね。 ワクチンで予防できるがんだから、というか、がんになる前に見つけようね。


そんなこんなで悪いところを切り取られ、うまい具合に再生してくれた細胞のおかげ(本当にわたしの身体ありがとう)で、2月頭に半年ぶりの細胞診に行って来ました。
平べったいタイプの内診台だったんだけど、細胞診のポイントは「おしりが落ちるかも!って思うくらい下めに座ること」らしいよ。先生が言ってた。
たぶんコルポも一緒なはずだから、もしも機会があったら参考にしてね。


結果はだいたい2週間後だから、まだ来てないんだけどもし、今回の結果が良ければ、次回の検査はなんと、1年後でいいらしい!!!!!!!!!え、ほんとに?!?1年後ですって。あんなに通ってたのに!
経過観察ってやつですね。
しみじみ(2回目)。
まあ、結果でてないんですけどね。


結果が出てから気が向いたらまたブログ書きます。
読んでくださった方、ありがとうございます。
またね〜〜〜