みゅーすの話

あれこれ書いたり書かなかったりします

2回目のHPVワクチン

打ってきました。 腕、痛かったです。重い、というか張ってる感じがする。

同じワクチンを全3回打たないといけないんだけどね、 0.5mgでちょっと多いから、1回目と違う方の腕に打たないといけないんだって。ちなみに、モデルナのコロナワクチンは0.3mgだから2回とも同じ腕でいいらしい。

HPVワクチンは1回目の接種から2ヶ月後と6ヶ月後に打ちます。前回は6/17に左腕に打ったので、ちょうど2ヶ月後の8/17は右腕に。

診察室に入って説明ちょろっと受けたら、先生が
「じゃあ緊張する前に打っちゃおうね〜」
ってあっという間に打った。体感入室後3分くらいで。 モデルナよりも痛い痛い。汗が一気に吹き出す。

打った後すぐ、血圧測ります〜ってなって 次回のワクチンの日にちと、コルポの日にちを聞きながらの測定だったのでいつもより血圧上がって115 76位だった。先生も笑ってた。えへへ

ピルも合わせて処方してもらったんだけど、本当は14日から飲み始めの予定だったの。既に4日過ぎてしまったので、今回は飲まずに新しいシート飲み始めるのは次回の月経後、と言われた。
最長で2日分しか飲んじゃだめらしい。
今回はワクチンの日にちが決まってたから、別で予約取り直すの面倒だったので……仕方ない。

「今日も横になっていく?」
と看護師さんに聞かれたけど、今日は大丈夫そうだったので待合室で30分間待機させてもらった。


と、いうことで今後の予定。

・10月中にコルポ診(次の次の生理終了後1、2週間以内)+ピルも処方してもらう
・12/17以降にHPVワクチン3回目の接種+ピルも処方してもらう


ピル、いつまで飲むんだろうか……先生は妊娠希望するまでみたいに言うけども。はたして希望する日がくるのだろうか。
でも飲まなくなって、また2ヶ月以上も生理来ない日々を過ごすの嫌だもんな〜などと。


考えながら、30分後に迫った顧客とのzoom打ち合わせのため、急いでカフェに入った。
打ち合わせ始まって挨拶したら、まさかの
「周囲の雑音がうるさいです」
て言われた。前回そのカフェめちゃくちゃ静かだったから選んだのにな。ミスった。わたしが喋ってる間、後ろで店員さん呼ぶピンポーーーンって音何回も鳴ってて申し訳なかった。笑

そして、案の定調剤薬局寄るの忘れて帰宅。
ちなみに、病院に傘も忘れたので帰りは雨に濡れながら帰るという。


それにしても腕が痛い。今日の夜になってようやく落ち着いてきたけど。注射したところが内出血してる。 あ、熱は出てないです。しびれもふらつきもなし。


あーーコルポやだなーーーーー!