みゅーすの話

あれこれ書いたり書かなかったりします

2021-01-01から1年間の記事一覧

コルポ診2回目

予約だけして、考えないようにしていた約5ヶ月ぶり2回目のコルポ診。10/21にやってきた。 朝起きて、「あれ、そういえば今日じゃん…?」て思ってから1時間半ほどで病院に。朝一の予約だったので。 内診台の部屋に通されて、いつも通り下全部脱いで乗るんだけ…

2回目のHPVワクチン

打ってきました。 腕、痛かったです。重い、というか張ってる感じがする。 同じワクチンを全3回打たないといけないんだけどね、 0.5mgでちょっと多いから、1回目と違う方の腕に打たないといけないんだって。ちなみに、モデルナのコロナワクチンは0.3mgだから…

オリンピックのもやもや

オリンピックが終わる。 メダル貰ったり貰わなかったり一喜一憂している選手たちのニュースすら見るのが辛い。 4年に一度のオリンピック、観るの好きだったんだけど、今回の東京オリンピックは見たくなさすぎて視聴率上げたくなさすぎて、生で見た競技ひとつ…

子宮頸がん検診の話④

こないだコルポの結果聞きに行った時に、本当は新しいピルのシートも処方してもらうはずだったんだけど、すっかり忘れてしまって。帰宅してから気づいた。 型判定の結果は2週間後だけど、2週間待ってると次のピル飲み始めに間に合わない。ので、次の予約より…

子宮頸がん検診の話③

6月上旬 コルポ診の結果聞きに行く 切り取った2ヶ所の組織とも「軽度扁平上皮内病変(LSIL)」「軽度異形成(CIN1)」 はい、ということで、まだがんではなかったし、異形成のなかでも一番軽度の所にいた。毎年の検診大事。大事。 先生がまた説明をしてくれ…

子宮頸がん検診の話②

5月末 コルポ診 とうとうやってきました、痛いと噂のコルポスコピー検査。子宮頸部を専用の顕微鏡で拡大して診察、怪しい部分があればその部分の組織をパチンと切り取って病理検査するんだって。米粒くらいの大きさに。 予約した時に聞いてたけどさ、、 なに…

子宮頸がん検診の話①

2021年2月、 4年前から毎年受けていた子宮頸がん検診に引っかかった。 今回は自費でなく、令和2年度の健康診断のオプションとして子宮頸がんと、初めて乳がんも受けた。(転職して自治体変わったため。オプションありがたい。)前職は、激務とストレスで身長…

脱毛について覚え書き

わたし20代前半のとき、Iラインが結構毛深いんじゃないかな〜となんとなく悩んでた。全身脱毛は高そうだけど、ゆくゆくはVIOは脱毛したいな〜〜と。というわけで(?)、これまでVIOで・ブラジリアンワックス脱毛・ニードル脱毛(電気脱毛)を経験したので、…