みゅーすの話

あれこれ書いたり書かなかったりします

子宮頸がん検診の話①

2021年2月、

4年前から毎年受けていた子宮頸がん検診に引っかかった。

 

今回は自費でなく、令和2年度の健康診断のオプションとして子宮頸がんと、初めて乳がんも受けた。(転職して自治体変わったため。オプションありがたい。)前職は、激務とストレスで身長の平均体重よりも低体重だったので毎年、BMIが低すぎる、という項目(?)が引っかかってた。

 

あれ、今回は別の項目も「要精密検査」があるな?って思って。

ASC-US

見たところ正常ではないけど、異形成(HPV感染)の可能性もあるし、ただの炎症の可能性もあってよくわかんないグレーゾーンだから、精密検査うけて、ってことらしい。

 

自宅近くで精密検査受けられる病院を探す。徒歩10分の女医さんのクリニックを予約。

 

 

3月下旬

初診、HPV検査

がんの出来やすい部分を綿棒か何かでこすって、採った細胞がHPV(ヒトパピローマウイルス)に感染してるかどうか診るんだって。

 

痛くなくて感動した!!しかも先生いい人!健康診断の時の先生は、めちゃくちゃ痛かったので。「力抜いて!(怒)」みたいに何度か言われて内診台の上で悲しかった。はあ、ウイルス感染してないといいな。

 

 

4月上旬

検査結果聞きにいく

結果、HPV陽性

 

おおおおおおん

次の生理が終わったタイミングで精密検査しないといけないということで、コルポ診の予約を5月末に入れる。

HPV、約200種類も型があるんだって。ちなみに、性交渉で感染するウイルスでごくごくありふれたウイルスだから、性交経験のある男女の約8割は何かしらのHPVに感染してるらしい。大抵は免疫力でウイルス排除できるんだけど、感染した内1割の女性が、排除できず感染が続き、数年かけて子宮頸がんや高度前がん病変を発症すると。

 

何という……貧乏くじ。。8割のなかの1割になってしまった。病気したくない。がんにはなりたくない。機会があれば子供も産んでみたい。自分の免疫の無さが嫌になるわ。しかもコンドームでは感染防げないんだって。なにそれバグでは?????

 

めちゃくちゃに落ち込んだ。大きい病気もしたことないし、感染の原因がセックスなので。性感染症検査もしてたし、ゴム必須なのに

なんでこうなるの。

いや、コンドームじゃHPVは防げないんだけどさ。なにそれバグでは?????(2回目)

 

まあ、まだがんじゃないし。治る人もいるみたいだし。ただの細胞の異形成だけの可能性もあるし。きっと軽度だし。言い聞かせながら、ぐるぐる悩む約2ヶ月間を過ごすのであーる。

つづく