みゅーすの話

あれこれ書いたり書かなかったりします

子宮頸がん検診の話④

こないだコルポの結果聞きに行った時に、本当は新しいピルのシートも処方してもらうはずだったんだけど、すっかり忘れてしまって。帰宅してから気づいた。
型判定の結果は2週間後だけど、2週間待ってると次のピル飲み始めに間に合わない。ので、次の予約よりも先に電話で新規予約することに。


ということで
型判定から6日後来院


「結果出てるよ〜!普段の行いが良いんだね〜」と先生。
いや、出てるんかい。聞く心の準備ができていない。


まず、ついでに調べてもらったクラミジアと淋菌


 

陰性

よかった。
おりものの成分検査もしてもらったけど、特に異常なし。 まだ別の性感染症(名前は忘れた、保険適用外のやつ)の可能性もあるけど、とりあえずHPV関連が落ち着いてからまとめて調べればいいので、よしとする。


そして


HPV


 

怖いよー知りたくないよーー

 
ちらっと検査結果の紙を見る。ちなみに先の性感染症の結果と同じ1枚に書いてあるのよ。 数字がいくつか書いてあるよ〜〜〜〜複数かよ〜〜まじかよ〜〜 あ、でも見た目16と18では……ない……??


f:id:sss17tsumij5:20210627225638j:plain


「ハイリスクの型がありました〜。59型はがん化の可能性はそこまで高くないね。」
「ひぃ〜、2種類感染してるんですね。」
「そう。これ以外に罹らないように、やっぱりワクチン接種はおすすめします。」


は、、ハイリスクだったよ、、、
31型〜〜〜16と18の次に子宮頸がんの原因になるやつ〜〜〜
(これ書き終わった後に知ったんだけど、59型も一応ハイリスク型だったんだがー/( ˆoˆ )\のーーん)


これ以上進行しませんようにっ、、、


というか、2種類も感染してるなんて、、大抵の人は排出できるものなのに、感染継続してしまうわたしの身体どうなってるんだ、大丈夫??もっとやる気だして……身体の機能果たして……


  

とりあえずHPV陽性と、軽度異形成だから、
今後は3〜4ヶ月に一度、細胞診とコルポ診で経過観察していくらしい。

あの痛いやつを定期的にやると考えるだけで、具合悪くなる。


「ワクチン今日打っていけるけどどうする?」
「え、本来の予約日じゃないけど在庫あるんですか?」
ワクチン打ちたいなら、事前に電話してって言われてたから。
「あるよ〜どうする〜?」


今後どうせ打つなら、今日打っても同じか。ということで、急遽ワクチン打つことに。決めました。9価のガーダシル。

注射とか、痛いのだめなの。何故かって、具合悪くなるから。子宮頸がん検診の話② にだめだめっぷり書いたけど、読んだ?


でも逆に心の準備してないほうが、無駄に構えなくて具合悪くならずに済むかも?と思った。


リクライニングチェアみたいな椅子のある部屋に移動。
HPVワクチン用の登録サイトがあってね、QRコードから読み込んで登録したりした。
打った人を追いかけるんだって。あと、リマインド機能。1回目の接種から2ヶ月後と6ヶ月後に打たないといけないから、サイト経由で連絡くれるんだって。

筋肉注射ですよ、皆さん。肩からちょっと下。
「コロナもこの位置だから、練習になるね〜」先生、本当に気さくである。好き。


針刺すのは感覚あるけど痛くない、でも注入されると痛いのなんの。「痛いですー」って声に出すタイプ。


そのまま椅子を倒されて、横になって30分待つ。HPVワクチン接種後は、30分間体重を預けられる姿勢で病院内に待機しないといけないらしい。別に椅子に座って待機でいいんだけど、寝かせてくれました。


待機の間に接種後の注意を動画で見る。
当日24時間は激しい運動禁止。入浴はいいけど、擦りすぎはダメ。副反応が確認されたらすぐ先生に相談。一週間は体調に気をつける。
あとヒルナンデスのコーデ対決見てたら、あっという間に30分経った。


体調、大丈夫だった。


「またサイトでわたしからお知らせ送りますね!次は2ヶ月後に接種なので、8月に予約取って行ってくださいね!」 って看護師さんに言われる。


お会計
「36,100円です。」


そうだった……ワクチン高いんだった……はぁ、急に予定外の出費すぎるわ……


払うけども。


「次、8月に予約お願いします」って言ったら
「1ヶ月前の予約しか取れないので、7月にご連絡ください」


いや、予約取れないんかい!いいけど!


そして、調剤薬局寄らずに途中まで帰宅する、お約束のパターン。ちゃんと戻ってピルもらって帰りました。
他の地域はどうか知らないけど、都心は病院の近くに調剤薬局ないのがいけない。わたしが過去住んできた地域はどこも、病院の隣か駐車場内に調剤薬局あったもん!


とりあえず怒涛の婦人科通いが落ち着きました。


8月に2回目のワクチン接種に行くよ〜。
そしてその時またピルシート貰わないといけないから、忘れない。
そしてそして、8月頃またきっと細胞診かコルポ診でしょ……こわ……


でもとりあえず、一通り検査関係は終わったので、この検診の話は終わりにしようと思う。ワクチンの時はまた書く。(そしてときどき日記は続けるつもり)

6月入って、仕事の忙しさと検査のバタバタと心労が重なって、2キロ減って戻らないので体調整えたい。


おわり