みゅーすの話

あれこれ書いたり書かなかったりします

オリンピックのもやもや

オリンピックが終わる。
メダル貰ったり貰わなかったり一喜一憂している選手たちのニュースすら見るのが辛い。

4年に一度のオリンピック、観るの好きだったんだけど、今回の東京オリンピックは見たくなさすぎて視聴率上げたくなさすぎて、生で見た競技ひとつもない。こんなことは初めてである。

でもテレビ見てれば嫌でも目に入るし、速報すらも入ってくるじゃん。 素直に応援出来ない気持ちがしんどい。でもどうしても応援出来ない。努力してこの舞台を目指してやってきたであろう選手たちなのは分かっているのに。心が狭いのだろうか。

安心安全の大会、困民の命が最優先とか、今更やめられないとか、ウイルスに勝つためとか、もはや何言ってるか全く理解できなかった。

どうしてオリンピックは中止の選択肢がないの?

復興五輪とか掲げた時から嫌だった。添乗で何度も福島行って、仮設住宅とか更地になった集落を見てきた。行くたびに道路が変わってて、覚えた道が全然変わったり、砂利になったり舗装されたり、新しい公園ができたり石碑が建ったり。帰宅困難地域もバスで走った。もし自分の地元がこんな風になってしまったらと思ったら、悲しすぎて辛すぎて、案内も、お客さんと話すらも出来なかった。

五輪開催することであの地域の、震災の復興が出来るの?本当に??もっと他に出来ることがやるべきことがあるのでは……

丸川大臣、「五輪で絆を取り戻す」とかなんとか言ってたからね。誰と誰の絆だよ、おめーら本当に「絆」って言葉が好きだよな、中学生の運動会スローガンかよ。

新規感染者数は減らない、検査数も増やさない、ワクチン足りないことをずっと隠してて、オリンピック選手や関係者分のワクチン、検査はしっかりする、、

優先順位、合ってます??

選手送迎のバス運転手、宿泊施設の感染対策が全くなってなくて監獄状態だってニュースもあったよね。開催までにワクチン接種が間に合わないとかさ。 知り合いのドライバーさんが被害被ってないといいな。

前職で、貸切バスが東京オリパラ期間(2020年)中に送迎用で全台借り上げられてしまって、どのバスも旅行で使えなくて困ったりしたこともありましたね。 結局延期になったし、コロナの影響で団体旅行も軒並み中止になってしまったので、それどころじゃなかったんだけど。

JOCの方の電車飛び込み自殺もありましたよね?ほぼニュースで報じられてるの見なかったけど。


病気を乗り越えて出場権を獲得した池江璃花子選手、Twitterで呟いてるの見て、本当に見たくなくなった。

https://twitter.com/rikakoikee/status/1390638021943316482?s=21

「頑張っている選手をどんな状況になっても暖かく見守っていてほしいなと思います。」

わたしには無理。悲しい。 言葉に出来ない悲しい気持ちになってしまった。泣きそう。オリンピック開催して、感染者が増え、誰か家族や知人が重症化、帰らぬ人となってしまっても、暖かく出場選手を応援してほしいってこと?無理では?

オリンピック開催しても感染者増えないかもしれない、みたいな声もあった。けど、いまやる?感染者去年の同じ時期より確実に増えてるのに?

オリンピック開催にあたって我々一般人はステイホームを求められているのであってさ。帰省も、同居人以外との食事も我慢しろって言われてて。 チケット当たったライブも中止、ミュージカルも中止、行きたかった企画展も期間よりだいぶ早く終了、友達と会う約束も中止、実家にも帰れない、、 頑張ってるのは選手だけじゃないじゃん。なんで選手は優先されるのよ、オリンピックはなんで開催出来るの、、、

なのになのに暖かく見守ることをお願いされる私たち。

池江選手個人に中止のリプライとかメッセージ送るのは違うとわたしも思うけど。

「私に反対の声を求めても、私は何も変えることができません。」 もう、もう、、

自分はオリンピックに出たいだけだって言えよ。開催に反対してないってことなんでしょ?ちゃんと言ってよ。 もう、無理。何も変えることができませんだって。無理。

しんどくなってきた。

体操の内村航平選手、 「ああやって言ったことで開催してもらえたとは僕は思っていない。選手が何を言おうか世界は変わらない。選手はそれぞれができることを一人ひとりがやり、感動を届けることしかできないのかなと思いますね」 とか言ってましたけど、

長いものに巻かれろ感。開催するなら自分はやるだけです、みたいなさ。それで感動させますってことなの?国民は開催反対派が多かったのに? もうオリンピックやりたい、やってほしいとか言ったらどうなの、、そっちの方が良くない?

何を言おうが何も変えられない人に、人を感動させることなんて出来るの?「感動を届ける」とかよくそんな傲慢なこと言えるね。

はあ、やっぱり自分がオリンピック出たいだけじゃん。感動をなんて二の次のくせに。とか思っちゃう、しんどい。

わたしの1票の投票権なんかで政権そりゃ変わんねぇよな、とかちょっと思ってしまったわ。わたしは何も変えられないなんて思ってないので、ちゃんと選挙は行くけど。 内村さんは何も言わずに競技だけしてれば?????

どの選手もさ、応援してくださった方・大会開催にあたりサポートくださった方々ありがとう、みたいに言うけど、本当に本当にそれでいいの、、?

違う次元の話みたい。

子供たちの観戦とかさ。観たら一生の思い出になるとかなんとか、おめーが決めんなよ案件すぎる。感動の押し売りやめろ。菅さんの思い出語りもいらない。

仕事を休んでいる医療従事者が沢山いるから、オリパラのために医療スタッフの人数確保は可能とか頭おかしいことも言っていたし。百合子にも一人暮らしの人は自宅を病床にして、とか言われて。自分は過労で入院したくせにな。てめーも自宅を病床にしてから言えよ。具合悪くなったら病院頼るんだろ、なんでうちらはだめなんだよ。

国民の健康と命を守るのが最優先、とか言ってた菅さんは「金メダルおめでとう」ツイートしかほぼしないしね。健康守る気あります…?まじでコロナ流行ってから政府がやった大きなコロナ対策、アベノマスクと緊急事態宣言くらいでは????オリンピック開催してるのに、緊急事態宣言出すしさ、意味不明じゃん?

お酒提供を継続している店には、融資元の金融機関から要請に従うように働きかけをお願いするとか、経済再生担当大臣が言うんだよ??? 五輪会場ではお酒提供することを検討するしな??馬鹿なの????こんな馬鹿げた人たちが政権持ってる国に住んでるんだもんな、、嫌になるよ。はあ、誰かとお酒飲みたい。


わたしだって誰かとあなたと観戦して「うわーおめでたいねー!」ってやりたかった。 一人だと悶々としてだめだ、、と思う。

パラリンピック、どうするの。

この気持ちをあんまり人と共感出来なくて、それも辛い。 うまく言語化もできないし。ずっともやもやしてる。